人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大柿の様子

大柿の様子_d0266698_3088.jpg


もくもくと田植えに向けて準備中です。

水を張った田んぼでは、たくさんのカエルたちが、やっと水が入った!とばかりに一斉に集まり出しました。

大柿の様子_d0266698_30987.jpg


この子はトウキョウダルマガエルです。

調査隊のみんなで、春に見つけたタマゴ覚えてるかな?
あれはヤマアカガエルでした。
ぶにゃ〜…とだらしないタマゴでしたね。手のひらで持てない感じ。

いま田んぼで産んでるのは、ニホンアカガエルたちです。

大柿の様子_d0266698_301095.jpg


ご覧とおり、しっかりとしていて、ほらこの通り。

手のひらに乗ります。

なべは、ホントいうとこういうつぶつぶがちょっとニガテ…。(^^;;

では、これはなにかな…

大柿の様子_d0266698_301281.jpg


答えはシュレーゲルアオガエルのタマゴです。

つぶつぶだったのが、アカガエル。
フワフワなのが、アオガエルです。

ぼくらの森周辺では、いま6種類のカエルが見つかってます。

・ニホンアマガエル
・ニホンアカガエル
・ヤマアカガエル
・シュレーゲルアオガエル
・トウキョウダルマガエル
・ウシガエル(特定外来生物)

です。あと何種類ふえるかな?

森へ目を向けると、樹液が出始めてきましたよ。
そろそろクワガタも活動を始めます。

大柿の様子_d0266698_301333.jpg


子ヤギのチビ助も、角が生えてきて生意気盛りです。

大柿の様子_d0266698_301865.jpg


今度の調査隊は17日土曜日です。
どんな生き物に会えるか、今から楽しみですね。



(なべ)
by animanet | 2014-05-12 01:24