人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森カフェ リニューアルオープン♪証さんがやってきた編 2017年11月

先月雨で中止となった森カフェ リニューアルオープン。今月改めて開催することができました!!
これまで開催していた森から、少し場所を変えての森カフェです。

森カフェ リニューアルオープン♪証さんがやってきた編 2017年11月_d0266698_17110564.jpg

森カフェ リニューアルオープン♪証さんがやってきた編 2017年11月_d0266698_17113307.jpg


今回は特別ゲストとして、森のシンガーソングライター証(あかし)さんが来てくれました!

森カフェ リニューアルオープン♪証さんがやってきた編 2017年11月_d0266698_17125227.jpg

今回は証さんによる『ごろんコンサート』を楽しみました。今回のテーマはどんぐり。手にとったり味わったりして、どんぐりの違いを知りました!

森カフェ リニューアルオープン♪証さんがやってきた編 2017年11月_d0266698_17163144.jpg


また、森の中にある落ち葉や木の枝で楽器を作って、音楽に合わせて行進したり、ごろんと寝転んで森の音楽や証さんの音楽を楽しみました。


森カフェ リニューアルオープン♪証さんがやってきた編 2017年11月_d0266698_17170511.jpg


森カフェ リニューアルオープン♪証さんがやってきた編 2017年11月_d0266698_17171199.jpg


森カフェ リニューアルオープン♪証さんがやってきた編 2017年11月_d0266698_17171859.jpg

寝転んで見ると、いつもと違った森の様子を感じたり、陽の光が木の葉に透けて見えて綺麗だなぁと感じたりと、参加した皆さんから様々な感想がありましたよ♪

コンサートの最後に、どんぐりの粉をつかったどんぐりクッキーやどんぐりコーヒーなどをみんなで味わいました!とっても美味しくて、子どもにも大人にも人気でした。
コンサートが終わった後には、美味しいカレーと焼きいもを食べましたよ。森の中でみんなと一緒に食べるカレーは、やっぱり最高ですね!

証さん、今回も素敵なプログラムをありがとうございました!また参加者の方には福井や埼玉からもお越しいただき、ありがとうございました。


リニューアルオープンした新しい森カフェ!
これからみんなで作っていきます。
あんなこと、こんなこと、作るものややりたいことがあればどんどんアイディアをくださいね!

次回の森カフェは、12月9日土曜日を予定しています!お楽しみに〜♪




【森のシンガーソングライター証(あかし)プロフィール】

全国の森を旅し続けて、「森と歌を繋ぐ専門家」として、日本全国の森で、森の歌ライブを展開しています。森の景色、森の音、焚き火、ナイトウォークなど、様々な自然体験と共に、森の生き方から学ぶ人の暮らし方、生き方を学ぶ「ごろんコンサート」が好評。

クラウドファンディング「【日本初】森と音楽の専門家の大挑戦プロジェクト!失われる森を守るためキャンピングカー生活で全国をまわる!」を達成率132%で達成し、手に入れたキャンピングカー「ココニクル号」で、定住しない生活をしながら、現在日本全国の旅をしています。森の中で感性のアンテナを開く方法や知識を想像力に変える方法、定住しない生き方から学べる意識の変化など自然解説や音楽によって、毎日の生活に役立つの森から得られる人の在り方を広めています。

本名 山田証。福井県出身。シンガーソングライターとしても活動の一方、自然科学にも興味を持ち、林業、造園業、環境教育、インタープリテーションの手法を学ぶ。2008年「エデン風景」がFM福井主催、福井ホームタウンソングコンテストでグランプリを受賞。2010年「雨粒ノック」が、エコジャパンカップカルチャー部門エコミュージックにてCMディレクター中島信也氏による「中島賞」を受賞。2014年 「地球ワット」が、同コンテストにてグランプリを受賞。ミュージシャンとしては初の二度の受賞を達成する。国土緑化推進機構の機関紙「ぐりーん・もあ 2015 vol.70 夏号」にも登場。森林インストラクター(全国森林レクリエーション協会)  http://akashi.uzura.info/


by animanet | 2017-11-12 17:09 | 森カフェ