人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019.1月 大柿いきもの調査隊

1月のいきもの調査隊のレポートです♪


今回もハクビシンのタメ糞チェックがありました。ただ今回は目当てのいきものはいませんでした。やはり季節によって居場所が変わるのですね。

2019.1月 大柿いきもの調査隊_d0266698_00515173.jpg

森カフェに続き、落ち葉ソリをしました!クリのイガが思ったより沢山あったのと、コースがかなり急でした。それでもチャレンジする子どもたち。
2019.1月 大柿いきもの調査隊_d0266698_00515623.jpg


調査地では、越冬個体を探しました。朽木を剥いで、いきものがいないか探します。
2019.1月 大柿いきもの調査隊_d0266698_00520289.jpg

2019.1月 大柿いきもの調査隊_d0266698_00521166.jpg

他にもいきものがいないかな?と言いながらみんなで森を散策しました。
2019.1月 大柿いきもの調査隊_d0266698_00521993.jpg

午後はみんなで展示物つくり!
県立博物館で行わる企画展にアニマnetも展示をします。そこに掲示する子どもたちの感想文と絵を、今回は作成しました。一年間の活動で思い出に残っていることやいきものをみんなで書きました。
2019.1月 大柿いきもの調査隊_d0266698_01004657.jpg

3月2日まで行われる企画展「あつまれ!自然好き」で掲示しています。ぜひご覧くださいね!

by animanet | 2019-01-19 21:48 | 自然体験活動